スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごの季節


おはようございます

秋風とともに、りんごの季節がやって来ました。

りんご園 開園でーす。

皆様方のご来園を心よりお待ちしています。
                          営業時間 8:00~19:00
                          電話受付 8:00~19:00

嫁入り仕度


今日から、10月 今朝も最低気温が10度を下まわり (朝夕の寒暖の差が激しいと果実の色が良くなる)

葉つみ作業の効果もあり、一段とりんごの着色が進み 嫁入り仕度がととのいました。

あきぞら

曇天続きでしたが、シルバーウィークに入り、一転してまぶしい青空が広がりました。

東海上を、北上中の台風20号の影響なのかさわやかな風が吹きこれぞ秋空と言った感じです。

やはり秋空にはりんごの色は似合いますね。


本番近し


4月以降 5か月ぶりの投稿・・・大変申し訳ありません。
4月下旬 りんご花に昆虫たちの力を借りたり人力で、花粉交配したものが今は、こんな感じに成長しています。

9月になり、早生種りんごの販売は始まっていますが  そんななか中生、晩生種は果実の色を良くするために(お嫁入り前の化粧とも言いますか)  (笑)
果実に直接触っている葉っぱを摘み取る葉つみという作業しています。

りんごシーズンに台風の到来の無いことを祈りつつ 葉つみ作業がんばります。

助っ人


山桜のつぎには、りんごの花盛りを迎えます。
花が咲くと結実確保のために、人力で花粉交配をし そのほかにみつばちの力を借りて受粉効果を高めます。
そして、もうひとつの助っ人がいます それはマメコバチというハチで、みつばちより二回りくらい小さく ハチと名前が付いていますが、直接つかんだり、握ったりしないかぎり、人を攻撃したり刺したりはしない、花の時期だけ花粉と蜜をせっせと集め次の世代につなぐための巣ずくりをする、とても働き者の短命なハチなのです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。